陵墓スタンプラリーの旅

歴代天皇の陵墓の参拝記録です。現在過去の参拝記録を元に日々更新中。

第86代_後堀河天皇_觀音寺陵




天皇基礎情報

生  没 1212年3月22日-1234年8月31日
在  位 1221年7月29日-1232年11月17日
御  父 第80代高倉天皇の第二皇子の守貞親王後高倉院)の第三皇子
御  母 持明院基家の娘、北白河院・陳子
諱    茂仁(とよひと)
エピソード 鎌倉幕府は1221年の承久の乱で、後鳥羽上皇土御門上皇順徳上皇の三上皇を配流し、仲恭天皇を退位させ、次代皇位継承者には、乱の首謀者の後鳥羽上皇の直系子孫を除外したことから、後鳥羽上皇の兄・守貞親王の三男で出家していなかった茂仁王(後堀河天皇)が10才で即位することになった。後堀河天皇の時代の政治は、ほとんど幕府主導だった。『和漢兼作集』『新勅撰和歌集』に詩歌が選ばれている。

和歌

うへのをのこども、海辺月といへる心をつかうまつりけるついでに
和歌の浦 あし辺のたづの 鳴く声に 夜わたる月の かげぞ久しき」(新勅撰271)
和歌の浦――その葦辺にいる鶴の鳴く声がして、夜空を渡る月が久しく照り続けている。

アクセス


JR・京阪「東福寺」下車し東へ1.5km徒歩20分程度。市バス「泉涌寺道」からも東へ1km。





泉涌寺方面へ向かい、途中泉涌寺は右へ向かうところをまっすぐ進む。仁孝天皇陵・光格天皇天皇陵の手前に、後堀河陵へ向かう階段がある。

周辺の環境





神社や仏閣の多い、東山の山の麓にひっそりとある陵墓です。

陵墓基礎情報

所在地 京都府京都市東山区今熊野泉山町 泉涌寺
拝観時間 時間外は門が閉まっていると思われるが、空いていることもある
タイプ 山の下静寂タイプ
陵形 円丘
陵印保管場所 月輪陵墓監区事務所

周辺スポット

天皇

第85代_仲恭天皇_九條陵

観光スポット

東福寺 光明院 波心庭