陵墓スタンプラリーの旅

歴代天皇の陵墓の参拝記録です。現在過去の参拝記録を元に日々更新中。

第64代_圓融天皇_後村上陵




天皇基礎情報

生  没 959年4月12日-991年3月1
在  位 969年9月27日- 984年9月24日
御  父 第62代村上天皇(第五皇子)
御  母 右大臣藤原師輔の娘・中宮安子
諱    守平(もりひら)
エピソード 藤原氏の権勢が確立しつつあった時期に11才で即位し、在位中には、関白・藤原兼通や兼家が出世を競い合うように政治を牛耳っていた。退位し、上皇になってからは花山・一条両朝の政治に口を挟み、上皇としての政治的権限を保持した。

和歌

和歌を愛好し、『拾遺集』以下の勅撰集に24首入集。また、歌集『円融院御集』が知られる。

「月かげの初秋風とふけゆけば心づくしに物をこそ思へ」(新古今381)
夜が更け、初秋の風が吹きつのると共に月の光が一層明るくなってゆくと、心魂が尽きるほどに物思いをするのだ。

「堀川の中宮かくれ給ひて、わざのことはてて、あしたによませ給ひける
思ひかねながめしかども鳥辺山はてはけぶりもみえずなりにき」(詞花395)
恋慕の情を抑えかね、鳥辺山(とりべやま)の方を眺めたけれども、とうとう煙も見えなくなってしまったのだ。

アクセス


アクセス情報。
JRバス・市バス「福王子」下車し徒歩3分。京福北野線「宇多野」駅からも徒歩7分程度。

周辺の環境


入口は住宅街に挟まれたところにあり、細い道を通って拝礼所へ向かう。福王子交差点から、交番と神社の間の道を北に向かえば、迷わずにたどり着ける。
奥まったところにあるので、静かな環境と言える。

陵墓基礎情報

所在地 京都府京都市右京区宇多野福王子町
拝観時間 常時拝観可能
タイプ 住宅街出現タイプ
陵形 円丘
陵印保管場所 桃山陵墓監区事務所

周辺スポット

天皇

観光スポット

福王子神社

第58代天皇光孝天皇の女御の班子(はんし)皇后が祀られている。班子皇后が第59代宇多天皇などたくさんのお子さんをお産みになったから、近隣の旧村の産土神として崇められ、「福王子」の名前で呼ばれるようになったといわれています。仁和寺の鎮守でもあります。