陵墓スタンプラリーの旅

歴代天皇の陵墓の参拝記録です。現在過去の参拝記録を元に日々更新中。

陵墓アクセス注意事項

天皇陵の参拝をしていて、自分の経験から「次から気をつけよう」と思ったことをお伝えします。

 

注意事項1:Google Mapの通り進むと参拝道入口にたどり着けないことがある


f:id:cynchroniciteen:20200218171032j:image

f:id:cynchroniciteen:20200218171038j:image

残念ながらGoogle Mapは、天皇陵の入口を把握していないようです。

 

年代が早い古墳のような大きな天皇陵だと、ほぼ山です。山の反対側に到着してしまった場合、ぐるっと一回りする羽目に。しかも、山なのでまっすぐ道ではないことが多いです。

 

この間違いを防ぐために役に立つのは、宮内庁天皇陵の地図です。

 

それぞれの天皇陵へのアクセスについて、公共交通機関の駅から赤線を引いてくれています。つまり、参拝口の場所がわかるのです。

 

複数の天皇陵を巡る場合は、Google Mapが便利ですが、宮内庁の地図も参照することをおすすめします。

 

注意事項2:Google Mapが把握しない道もある

この場合、宮内庁の地図でも、駅からのルートしか案内されていないため分かりません。

 

現地の案内版などで把握できることもあるので、現地情報も見落とさないことをおすすめします。

 

このブログでも、実際に行って分かった情報をお伝えしていきます。

 

注意事項3:大きな案内版はないので見逃さない

f:id:cynchroniciteen:20200218171006j:image

天皇陵は、一部を除き、交通案内にのっていたり、案内版があるわけではありません。住宅地の中に突然現れたり、小山だとおもってたところが天皇陵だったり、意外な形で現れます。

 

有名観光名所とは違うので、地図とナビを利用し、自分の足で歩いてたどり着きましょう。

 

注意事項4:参拝時間が限定されている天皇陵がある

f:id:cynchroniciteen:20200218170613j:image

天皇陵は宮内庁が管理していますので、一部の天皇陵は参拝時間が限定されていて、土日祝日や夜間早朝は立ち入ることができません。

 

多くの天皇陵は、詰め所のような建物はあるものの、いつでも参拝できるのですが、参拝時間が限定されている天皇陵については、このブログでも書き記して行く予定です。