陵墓スタンプラリーの旅

歴代天皇の陵墓の参拝記録です。現在過去の参拝記録を元に日々更新中。

2020-01-01から1日間の記事一覧

歴代天皇陵参拝スタンプ

天皇陵のタイプ

天皇陵は、時代によってまったくサイズや作りが異なります。正確には、前方後円墳とか円墳とかあるのでしょうが、もう少しざっくり雰囲気で分けて整理しています。

参拝旅のお供の本

天皇陵を参拝する前や後にチェックする本を紹介します。どんな人物だったのか分かると、陵墓の場所の意味合い、大きさなどと紐付けて見られるようになります。

御陵印のいただき方

御朱印帳は宮内庁の陵墓監区事務所にあります。まったく無縁の宮内庁の建物に初めて入ったときは緊張しましたが、最初だけ。職員の方も慣れているので、スムーズにいただくことができます。

御陵印帳の存在を知る

御陵印をいただいているのが御陵印帳。御朱印帳とは別に、専用のものをつかっています。

最初の天皇陵は神武天皇陵

神社参拝が日常に溶け込んだ頃、たまたま天皇陵に立ち寄ることになりました。

天皇陵参拝のきっかけは神社参拝から

何で陵墓参拝を始めたのか。そして続いているのかをお伝えします。 神社参拝のきっかけは『古事記の宇宙』だった 『ぼおるぺん古事記』で古事記リテラシーを強化 神社参拝が習慣に 神社参拝のきっかけは『古事記の宇宙』だった 古事記の宇宙 (青林堂ビジュア…

陵墓アクセス注意事項

天皇陵の参拝をしていて、自分の経験から「次から気をつけよう」と思ったことをお伝えします。

陵墓はどこにあるの?

天皇陵と聞くと難しく考えてしまう方もいると思います。参拝の仕方について、自分の考えをお伝えします。

陵墓参拝の仕方

天皇陵と聞くと難しく考えてしまう方もいると思います。参拝の仕方について、自分の考えをお伝えします。

御陵印とは何なのか

「御陵印てなんなの」「御朱印と違うの?」御陵印について、自分の理解していることをお伝えします。